yuiwaiの個人開発日誌

個人的な開発の備忘録などです

週報 - 2020年7月第1週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと ひたすらこちらのゲームしていました... ブリガンダイン ルーナジア戦記 - Switch 発売日: 2020/06/25 メディア: Video Game 2ヶ国制覇してだいぶ満足したので、今後はペースを落とします やること 仕事でGCP…

週報 - 2020年6月第4週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Scala3でライフゲームを書いてみました。 UIは任意のものを組み合わせることが出来ますが、せっかくなので、先日から取り組んでいたJavaFXで描画してみました。 効率的に処理するための賢いアルゴリズムもある…

週報 - 2020年6月第3週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Akka ClusterにKamonを導入してみました。が、最新のバージョンのAkkaだとまだ動作しなかったです(Kamon自体は動くのですが、Akka関連のメトリクスが収集されない) 以前触ったScala3+JavaFXの続きをやってい…

週報 - 2020年6月第2週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 先週に引き続き、Scala3 + Akka Cluster Distributed DataとCluster Shardingを使ったグラフデータベース風のサービスを構築してみました。 あくまで、Scala3でのAkka Cluster(Typed)の書き味、動作確認のため…

週報 - 2020年6月第1週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 1)Scala3のマクロ周り、軽く触ってみました(ただし、TASTy周りはまだ) https://dotty.epfl.ch/docs/reference/metaprogramming/macros.html Quotes と Splices の概念をそれとなく把握。 Scala3ではinline…

週報 - 2020年5月第5週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 今週Type Class Derivationを試してみました https://dotty.epfl.ch/docs/reference/contextual/derivation.html ADTに対してMirrorと呼ばれる付加情報が生成されて、それを使ってよしなに型クラスのインスタ…

週報 - 2020年5月第4週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 引き続きScala3のTuple周りあれこれ触ってみました。 https://dotty.epfl.ch/api/scala/Tuple.html Scala3のTupleはHListなので、再帰的な処理が書けます。 先頭要素を処理する型クラス+残りの要素(Tuple)を処…

週報 - 2020年5月第3週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 引き続き、趣味のゲームを作りながらScala3の勉強。 Scala3のTupleは機能が拡充されています。 https://dotty.epfl.ch/api/scala/Tuple.html 実際にコードを書きながら、使い方を軽く追ってみましたが、非常に…

週報 - 2020年5月第1/2週

前々週はこちら yuiwai.hatenablog.jp GWの連休もあり、すっかり曜日感覚がズレたため、先週分をすっかり忘れていました... ので、2週分です やったこと 趣味でScala3の勉強がてら放置系のゲームを自作してました 今回は、Contextual Abstractionsの周辺の機…

週報 - 2020年4月第4週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Scala3でenumとopeque type aliasを実際にコード(自作のミニゲーム)内で使ってみて感触を掴んだ。 enumは確かに便利なのですが、抽象メソッドの実装などが絡むと大人しくsealed traitにした方が楽そう。 や…

週報 - 2020年4月第3週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Scala3と、JavaのUDP周りを少し触っていましたが、体調不良もあり、ほとんど何も出来ていないです やること 引き続き、Scala3周りを触りたい その他 週の中盤から体調を崩してしまい、ほぼ、寝たきりで過ごし…

週報 - 2020年4月第2週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Scala3で趣味のコードを少し書いたりしていました やること 引き続き、Scala3を追いかける その他 運動不足になりがちなので、気をつけたい。

週報 - 2020年4月第1週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Modern Systems Programming with Scala Nativeの続きを読んでました Scala3についてちょっと調べたり書いてみたり やること scala-native本の続きを読む Scala3について追いかける その他 Nintendo Switchを…

週報 - 2020年3月第4週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 相変わらず、Wesnothやってました今週は経路探索に着手していますが、HexMap特有の処理でもう少し見直した方がよいところがあり、かなり基礎的な部分の調整からやっていますまた、Scala3の予習を兼ねて、Wesno…

週報 - 2020年3月第3週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Wesnothのマップ生成の続きをやっていましたHexMapから可視化(画像化)まで IntelliJのScalaプラグインがScala3をサポートしたので試してみました blog.jetbrains.com やること Wesnothマップ生成の続き scal…

週報 - 2020年3月第2週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 先週に続き、 Wesnothのマップまわりいじってます。Hexマップの画像化はマップデータとの結合はまだですが、見た目的な書き出し処理は出来上がりました。また、地形の生成ロジックの一つとして、ランダムな標…

週報 - 2020年3月第1週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 先週から始めたWesnothいじりが思いの他楽しく、調子に乗ってマップの生成機構に着手しました。Wesnothは六角形のマスを敷き詰めた、いわゆるHexマップを採用しているので、まずはこれを取り扱うモデルを実装…

週報 - 2020年2月第4週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと 個人的に好きなゲーム「Battle for Wesnoth」のゲーム内のユニットデータをScalaコードに落として遊んだりしてました お仕事でScalaのサーバサイドアプリケーションのメトリクスを収集することになりそうなの…

週報 - 2020年2月第3週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Scala.jsの発表資料はのんびりと進行中 やること 発表資料つくる 何かゲームっぽいものを作り始めたい その他 コロナの猛威で一時的にフルリモートに 家族と過ごせる時間が増えたのは嬉しいが、メリハリの無い…

週報 - 2020年2月第2週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Scala.jsでフロントエンドを構築した発表資料の素案に着手しました。気長に頑張ります。 やること 引き続き、発表資料の素案を作っていきます。 その他 前職の同僚が所用で東京に来たので、久々に会いました。…

週報 - 2020年2月第1週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと zio-actorsについて調べて軽く触り、社内勉強会で取り上げた github.com ZIOを使ってアクターモデルを表現するとこうなる、というのをライブラリのコードを追いながら見ていきました。ZIOを理解する上で非常に…

週報 - 2020年1月第5週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Akka Typedの記事を書いていました...が、書いているうちに、記事の目的というか、着地点に納得がいかず、断念 やること 次の課題に向けて、充電期間にしたいと思います今の自分にとって、何が取り組むべき優…

週報 - 2020年1月第4週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと Scala MatsuriのCFP出しました!協力してくれたみなさま、ありがとうございます!Scala.jsで作るフロントエンドに関する内容です。 やること Akka Typedに関する記事を書くずっと下書きのままになっているので…

週報 - 2020年1月第3週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp 今週は体調を崩してほとんど個人開発できませんでした...(今も絶賛不調中です) そして、今後もこのように、調子が良い時ばかりではないので、計画を立てるとしても最低限こなせる程度のものに絞った方が良いと反省しま…

週報 - 2020年1月第2週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp 年末年始のお休みも明けて、あまり時間が取れなくなってしまったので、個人開発の進捗はあまりよくないです...。 やったこと 将棋のサービスの実装を細々と続けていました 棋譜の表記をコードに落とそうとしていましたが…

週報 - 2020年1月第1週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp ついに、2020年があけました。 オリンピックイヤーですね。無事に開催出来るのかな... さあ、今年も頑張って開発するぞー! やったこと tetricsのリファクタリングは継続中合わせて、共通化出来るコードは別ライブラリに…

プログラムを書いてから実行されるまでのラグ

あるプログラムを書くとします。 書いたプログラムが実行されるのはいつでしょうか? プログラムのタイプにもよりますが、例えばWebアプリのコードだとして、自分でローカルで動かしてみるか、あるいはデプロイして開発環境で動かすか、あるいはなんらかのテ…

設計における静と動

設計には静的な側面と動的な側面があります。 静的な側面は、システムのある瞬間の状態を表現するもので、データ構造としてモデリングされます。 一方、動的な側面は、システムの状態がある状態から別な状態へと遷移する事象を表現するもので、ある種のトラ…

週報 - 2019年12月第4週

前週はこちら yuiwai.hatenablog.jp やったこと tetricsのリファクタリングは継続中 tetricsのプロジェクト分離は完了。思いの他うまくいきました。 ちょっとしたサービスのAPI Gateway対応が完了 ポイント管理システムに興味が湧いたので、概念だけ軽くコー…

週報始めました - 2019年12月第3週

自分の備忘録を兼ねて、個人での開発の進捗や展望を週単位でまとめる試みを今週から始めました。 書くのは3つ。 やったこと ... 実際に手を動かしたり、調べたりしたこと。成果。 やること ... 次にやること。計画。 その他 ... 困ったこと、気づいたこと、…