yuiwaiの個人開発日誌

個人的な開発の備忘録などです

tetrics - 4方向にブロックを積んで消すAndroid向けパズルゲームアプリ

趣味と勉強を兼ねて開発しているAndroidアプリ「tetrics」のご紹介です。

play.google.com

以前にQiitaに記事を書きましたが、このブログでは開発の裏話やアップデート情報などを継続的に書いていければと思っています。

qiita.com

さて、本日現在のリリースバージョンは1.1.1です。

アプリとしては、正直なところ、操作性も見た目も微妙で、初見では操作方法もよくわからず、ゴミ同然だと思います。が、一開発者としては、はじめて個人でリリースしたアプリですし、色々な実験が出来る大切なプロダクトです。

今後、アプリとしてのユーザ体験を有用なものにするにはどうすればいいかの学習、および、Android開発においての技術的なトライ、という二つ視点で有効活用していきたいと思います。

 

今後やってみたいと思っていることのいくつかをご紹介しておきますね(実現するかは僕の努力次第w)

ローカル対戦モードの実装

実現方法についてはまったく決まっていません。なんとなく、Bluetoothとか使ってみたいな、とおぼろげに思っているくらいです。

実績、ランキング

Playストアが提供している機能につなぎこんでみるやつです。軽く調べた程度ですが、開発者として一度はやっておきたい機能かなと。

落下先表示

ブロックがどこに落ちるのか表示したいです。実装方法についてはもう構想はあるのですが、あまり効率が良くないので、何か賢い方法がないか検討している段階です。

チュートリアル

初見だと、まず操作方法が分からないと思うので、チュートリアルを設置したいです。よくある画面上にガイドが出て、それに沿って操作するものですね。

そもそもどうやると効率的に実装できるのか、を色々と妄想しています。

 

その他にも色々と考えてはいますが、そんなにたくさんのリソースを割けるわけではないので、気長にやっていこうと思います。

また、進捗があれば、このブログ、もしくはQiitaでご報告したいと思います。