yuiwaiの個人開発日誌

個人的な開発の備忘録などです

週報始めました - 2019年12月第3週

自分の備忘録を兼ねて、個人での開発の進捗や展望を週単位でまとめる試みを今週から始めました。

 

書くのは3つ。

  • やったこと ... 実際に手を動かしたり、調べたりしたこと。成果。
  • やること ... 次にやること。計画。
  • その他 ... 困ったこと、気づいたこと、やりたいこと、など。

 

なぜ、わざわざブログで公開するのか、という点ですが、

まず単純に自分が日々どんなことをしているのか、アウトプットしたい、というのが一つです。

もう一つはサボらないように自分を追い詰めるため。

 

あと、これは直接ブログとして公開する理由ではないですが、ある程度続けていくことで、後から振り返った時にそれなりに面白い資料になるんじゃないか、と思ってます。

 

やったこと

  • tetricsのリファクタリングに着手。これはまだまだ先は長い。
    既存の機能とぶつからない形で進められるので、並走を続けます。
  • tetricsのプロジェクト分離。今、sbtとgradleを同時運用しているのですが、IDEがうまく認識してくれないなど不便なので、分離作業を進めています。
  • AWSを使ったちょっとしたサービスの開発を進行中。
    Scala.jsとLambdaとAPI Gatewayを使ったりしてます。

やること

  • 引き続き、tetricsのリファクタリング
  • tetricsのプロジェクト分離続き。
  • ちょっとしたサービスをAPI Gateway経由で外部公開できるように。

その他

  • やりたいやりといと言いつつ、まだ手をつけていないRustでの開発をそろそろやりたい。具体的なお題としては、コマンドラインツールを考えてます。
    日々の作業で使うちょっとしたツール、シェルで書いてもいいのですが、学習も兼ねて、ということで。