yuiwaiの個人開発日誌

個人的な開発の備忘録などです

週報 - 2020年3月第1週

前週はこちら

yuiwai.hatenablog.jp

 

やったこと

  • 先週から始めたWesnothいじりが思いの他楽しく、調子に乗ってマップの生成機構に着手しました。
    Wesnothは六角形のマスを敷き詰めた、いわゆるHexマップを採用しているので、まずはこれを取り扱うモデルを実装しました。そして、生成されたマップを可視化するために、画像として書き出す処理に取り組んでいます。

やること

  • Hexマップ生成機構の続き
    与えた設定とシード値から同じ結果が得られるように作ります。
    ただランダムにマスを並べてもそれっぽくはならないので、「山地」や「海」、「砂漠」など、大きなまとまりとしての地形を表現し、それらを組み合わせることができる仕組みを考えています。

その他

  • ゲームのドメインは発想の自由度が高く、ブレークスルーも発生しやすいので、掘りすすめる面白さがあります。現実世界の業務のドメインだけを扱っていると体験出来ないようなモデリングの側面を体感できるので、設計を学ぶ人は、試しにゲームを作ってみるのは有益だと思います。