yuiwaiの個人開発日誌

個人的な開発の備忘録などです

週報 - 2020年5月第4週

前週はこちら

yuiwai.hatenablog.jp

 

やったこと

引き続きScala3のTuple周りあれこれ触ってみました。

https://dotty.epfl.ch/api/scala/Tuple.html

Scala3のTupleはHListなので、再帰的な処理が書けます。

先頭要素を処理する型クラス+残りの要素(Tuple)を処理する型クラスを二つ取り、これを *: で結合するだけです。

詳細はShapelessのPDFが分かりやすいと思うので、ぜひ(Scala3のTupleの解説ではありませんが、(HListで)やってることは一緒です)

https://underscore.io/books/shapeless-guide/

やること

引き続き、Scala3キャッチアップしつつ、隙をみて久々にAkka Clusterを触ってみたいと思っています(Split Brain ResolverがOSS化されたらしいので)

その他

Scala3最高に楽しいです