yuiwaiの個人開発日誌

個人的な開発の備忘録などです

週報 - 2020年6月第1週

前週はこちら

yuiwai.hatenablog.jp

 

やったこと

1)Scala3のマクロ周り、軽く触ってみました(ただし、TASTy周りはまだ)

https://dotty.epfl.ch/docs/reference/metaprogramming/macros.html

Quotes と Splices の概念をそれとなく把握。

Scala3ではinline、Type Class Derivationなども使えるので、そちらでかなりな要求を満たせるような気がしました。

が、さらにメタなことをやろうとすると、やはりQuotes と Splices 、ひいてはTASTyも触ることになるので、追って、さらに深く触ってみたいと思います。

 

2)Context Functionsを試してみました。

https://dotty.epfl.ch/docs/reference/contextual/context-functions.html

ドキュメントのサンプルにはTableを構築する例が載っていましたが、このパターンでJavaFXGUIを組み立てられないかと。やってみたら意外にサクッとできたので、今後使うかもしれません。

 

3)先週、しばらく保留と書きましたが、ちょっと気が向いたので、Typed Akka Cluster with Scala3に着手してみました。

TypedなAkkaとScala3の相性はとても良いと思っていて、例えばBehaviorに指定するメッセージの型は、enumを使うと非常にシンプルに表現できます。

Clusterはさわり(メンバーシップの動作確認あたり)だけ動かしてみましたが、全然動作には問題がなかったです。

 

やること

引き続き、Scala3でAkka Clusterを実装してみます

 

その他

部屋が暑くなって来ました...

リモートが続いていますが、自室に冷房がないので夏はどこで作業しようか模索中