yuiwaiの個人開発日誌

個人的な開発の備忘録などです

週報 - 2020年6月第2週

前週はこちら

yuiwai.hatenablog.jp

 

やったこと

先週に引き続き、Scala3 + Akka Cluster

Distributed DataとCluster Shardingを使ったグラフデータベース風のサービスを構築してみました。

あくまで、Scala3でのAkka Cluster(Typed)の書き味、動作確認のためと、Akka Clusterそのもののキャッチアップのための実装なので、細かいことは気にしない感じです。

ワークアラウンド的な部分もありますが、概ね当初想定した実装を行うことが出来たので、満足しています。

やること

せっかくAkka Clusterを触ったので、ついでにKamonを導入してメトリクスの収集が出来ないか試してみようと思います。

その他

そろそろ次のお題を考えたいところ。

Scala3のメタプログラミング方向に戻るか、あるいは別な方面に行くか。

少し、インフラ方向に旅をしても面白いかな、などと考えてもいます。